夏バテに効くツボ!

 

こんにちは!

また最近暑さが続いていますね、、、

外の暑さと冷房のきいた建物内部との温度差に体がついていかず、だるさがどんどん溜まって、なかなか疲れが取りきれない方も多いのではないでしょうか。そんな時は、足、手にある夏バテ解消のツボを刺激して、だるさを和らげましょう。ぬるめのお風呂につかりながら、頭の中を真っ白にしてゆっくりとツボを押してあげると副交感神経を活性化し、体調を取り戻すきっかけになります!

 

【湧泉(ゆうせん)】…万能のツボ。血流を促し体力アップ。
○ツボの位置…足の裏、土踏まずの指側。足の指を曲げたときにくぼむところ。
○ツボの押し方…足の裏を上に向けて、両手の親指でぐいぐい強く押します。
※ゴルフボールを机の下に置き、転がしながら踏んでツボを刺激すると、仕事の息抜きにもなるでしょう。青竹踏みでもOK。

 

003897E0-861F-4828-97DF-E2AB7E9BC39E

【労宮(ろうきゅう)】…慢性的な疲労、集中力不足、ストレスに。
○ツボの位置…手のひらの中央。手を握ったときに中指と薬指の先があたる中間あたり。
○ツボの押し方…反対の手の親指で痛いところを探し、強めに押します。
※人前に出て緊張したとき、労宮を刺激すると気持ちが落ち着きます。

 

 

F9DDA2B6-7CA1-4196-A124-9A47FDD5B52B

この2つのツボを押してあげて夏を乗り切りましょう!!

 

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

学芸大学で整体・マッサージなら健康堂整骨院 学芸大学駅前院

〒152-0004
東京都目黒区鷹番3−8−7 ONビル2F
03-3712-0044

【公式HP】http://www.kenkodo-gakudaistation.com/index.html

【公式Instagram】https://www.instagram.com/kenkoudo_gakudai/

【公式LINEアカウント】https://lin.ee/iZwthY8